ラボ日誌

 平成21年〜22年はこちら

平成26年8月5日〜6日 第一高校生のインターンシップ受け入れ

熊本第一高校の生徒さん二人がインターンシップで研究室に。大腸菌からプラスミドDNAを分離したり、電子顕微鏡を見学したり。刺激的で充実した二日間になったでしょうか。

 

平成26年8月1日、8月5日 卒業生が来てくれました!

卒業生の水城君が1日に、井手さんが5日にお子さんを連れて研究室に遊びに寄ってくれました!とってもかわいくて、時間を忘れて話し込んでしまいました。

 

平成26年7月23日 〜25日 日本RNA学会参加

名古屋市で行われた日本RNA学会に参加。昨年度「青葉賞」受賞の長さんが、受賞講演後、表彰状を頂きました。なんと今年度は博士1年の牟田園君が「青葉賞」を受賞しました!

 

平成26年7月18日(金) 谷研ハッピーアワーでバーベキュー

7月のハッピーアワー研究室飲み会は、理学部中庭でバーベキュー。クマタニの皆さん、北大に居る萬年君から頂いたお中元のハムやビールが美味しかったこと!OBの皆さん、本当にありがとうございました!

 

平成26年7月8日(火) ビアガー電でゴ−!

市電を改装したビアガー電。今年はハガキを沢山投函して当選しました(幹事の西岡さん、ご苦労様!)。あっという間の健軍-上熊本-交通局までの2時間でした。大いに盛り上がりました!

 

平成26年7月1日(火)〜2日(水) 天草マリンステーションでリトリート

今年の谷研リトリートは天草の合津マリンステーションで行いました。一泊二日で、各自が自分の研究分野の総説論文を一報ずつ紹介。4年生もRNAに関するプロになりました!?食事はみんなでカレーを作り、かなりの出来映え。夜はいつものごとく、飲み会とトランプやジェンガ!夜遅くまで、灯りがついていたとか・・。

 

平成26年6月26日(木) 圃場の収穫

今年はサロンに種を植えたポットを持ち込んで、日毎に成長を観察。発芽した後、一日でグンと大きくなる苗にびっくり。自然の恵みにも感謝。分子生物学を学ぶ上で、生物の偉大さを知る上で、圃場で植物栽培は必須なのです。今年初めて挑戦したキュウリ、昨年も植えたナス、ピーマン、日毎ぐんぐん大きくなることに、驚かされます。

 

平成26年4月25日(金) 卒論合同キックオフセミナー

新4年生のキックオフセミナー開催。今回は、江頭・中山研、北野研と4つの研究室で合同キックオフセミナーとなりました。とても良い交流会にもなり、終了後の懇親会も盛り上がりました。

 

平成26年3月28日(金) お花見!

北キャンパスの生協食堂前でお花見。今年からいつもの図書館前広場はバーベキュー禁止となり、場所換え。桜の花は近くにありませんが、みんな焼き肉とお酒があれば、実は、充分満足なお花見になります(それって単なるバーベキュー?)!

 

平成26年3月25日(火) 卒業式でした

卒業式。修士の人達は、社会への旅立ちの日。みんなの未来に幸あれ!

 

平成26年3月23日(日)〜24日(月) 第1回キラル分子科学研究会 

第1回キラル分子科学研究会をくすのき会館ホールで開催。受付や会の運営を研究室総出で行いました。今後の発展に繋がる化学と生物のとても良い交流になりました!

 

 

 

 

 

平成25年3月28日(木) お花見

今年の桜開花はいつもより10日ぐらい早かった。あっという間に満開。最後のチャンスに急遽3号館と自然科学研究科棟の間でお花見。満開の桜が綺麗だった(実は肉を焼くのに忙しい?)。

平成25年3月25日(月) 卒業式

修士、学部の卒業式。長さんが学長学業成績優秀賞を受賞しました!卒業生の旅立ちの日。別れはつらいけれど、みんなの輝かしい未来に乾杯!


平成25年2月23日(土) 早春のバーベキュー!

卒論・修論発表会も終了し、一段落ついたので、日だまりの中で早春のバーベキュー。卒業予定の学生さん達が買ってくれたバーベキューセットの使い初め!今年はいっぱいバーベキューできそう。

平成25年1月10日(木)研究室初詣

今年も研究室で藤崎宮に初詣。7日〜9日にかけて仙台でRNA班会議があったため、1月10日という遅い初詣になりました。でもそのお陰で、帰省から帰ってきた学生さんが多くて、研究室ほぼ全員での初詣ができました!今年一年、みんな元気で頑張れますように!

 

平成24年9月27日(木)〜28日(金)研究室旅行!

熊本県八代の河俣川でキャニオニングをしてきました!ガイドの案内で、ライフジャケットを着けた身ひとつで渓流を流れていきました。翌日は酒蔵瑞鷹を見学。古い資料は一見の価値あり。今年も充実した研究室旅行になりました!

 

平成24年4月24日(火)今年も「野菜を作ろう会」発足!

新しく移転した圃場に肥料播き。植物を育てるにはまず土作りから。分子生物学者も、個体レベルの増殖過程をつぶさに観察する「眼」を養うことは大変重要です。なので、今年も研究室で野菜を育てます。

平成24年4月5日(木)花見

北キャンパスの桜がほぼ満開。北食前の広場でバーベキュー。いつものことながら、桜の花を愛でるより、肉の焼き加減が気になる花見になりました。

平成24年3月23日(金)平成23年度卒業式

卒業式。卒業生の晴れ姿が目にまぶしい日でした。新たな旅立ちの日でもあります。水谷君と江藤君が、修士課程と学部でそれぞれ学業成績優秀により表彰されました!

平成24年2月18日 卒業追い出しコンパ

発表会終了後に、メルパルクホテル宴会場で追い出しコンパ。みんな普段とは見違えるように(?)ドレスアップ!水谷君がベストプレゼンテーション賞を受賞しました。


平成24年2月9, 10日及び17, 18日 卒論・修論発表会

卒業論文(9日、10日)と修士論文(17日、18日)の発表会が開催されました。今まで行った研究の集大成!みんなりっぱな発表ができました!

平成24年2月3日(金)節分の豆まき!

研究室のサロンで節分の豆まき!竹下さんが買ってきた豆で、「福は内、鬼は外!」と皆で盛り上がりました。邪気が払われて、福がたくさん呼び込まれたはず。今年一年、みんな健康で、きっと良いことがあります。

平成24年1月5日(木)2012年研究室初詣!

恒例の藤崎宮初詣!今年は、ちょうど研究室に来ていた卒業生の水城史貴君も一緒に初詣しました。ブータンのGNHならぬGLH (Gross Laboratory Happiness:研究室総幸福度)の高い研究室を目指し、研究にプライベートに、みんなが良い年になりますように!

平成23年12月26日(月)大掃除と大忘年会!

2011年の垢を落とす大掃除の後、大忘年会!二次会は、ボーリング。接戦でしたが、杉野チームが優勝しました!3年生も大奮闘!

平成23年12月21日(水)〜22日(木)Ihab Younis 博士来日

ペンシルバニア大のIhab Younis 博士を分子生物学会と熊大に招聘しました。セミナーの後、サロンで飲み会!阿蘇田楽も食べに行きました。良い交流になりました。

 

平成23年10月26日(水)〜27日(木)宇土中学の生徒さん職場体験

宇土中学校の関君と中川さん(中二)が、職場体験で研究室にやってきました。二日間、プラスミド抽出の実験や講義の手伝いをしました。面白い職場体験になったでしょうか。

平成23年10月18日(火)〜19日(水)九州 RNA クラブ合同研究会

九州RNAクラブの合同研究会を熊本大学くすのき会館で行いました。総勢52名が参加。活発な討論と大学・研究室を越えた交流が行われました。懇親会が盛り上がりました!

平成23年9月27日(火)〜28日(水)研究室旅行

研究室旅行で、御立岬に行きました。一日目はパットパットゴルフと釣り、夜は楽しいバーベキュー。二日目は通潤橋見学と通潤酒造見学!

平成23年9月13日(火)〜14日(水)神戸大井上邦夫先生の集中講義

神戸大理学研究科の井上邦夫先生の集中講義。RNAと発生について集中的に勉強。二日目の夜はサロンで大宴会!井上先生には最後までつきあってもらいました!ありがとうございました。

平成23年9月5日(月)〜7日(水)酵母遺伝学フォーラム第44回研究発表会

遺伝学フォーラムで福岡の九州大学医学部へ。懇親会は九州各地の銘酒が一杯。水谷君は遺伝学フォーラムポスター賞を受賞する快挙!

平成23年7月21日(木)〜22日(金)谷研リトリート

福岡市の志賀島国民休暇村で、リトリートを行いました。「Molecular Biology of RNA」原著本を二日間で全て輪読しました。RNA分野の基本知識を網羅的に制覇!温泉につかりながら、勉強三昧の二日間でした。

平成23年4月1日(金)井手上助教赴任!!

産総研から井手上賢さんが助教で赴任しました。7年ぶりの熊本大学。今後の活躍に期待!!

平成23年3月29日(火)二十日大根、水菜、サンチュの収穫

圃場で昨年植えた二十日大根、水菜、サンチュが大きく育ちました。収穫して、きりたんぽ鍋(秋田県で活躍している猪口君ありがとう!)などで美味しく頂きました!満腹!!

平成23年3月25日(金)卒業式

今年は晴れて修士2年生が5名、学部4年生が7名、博士が1名、卒業しました。新たな門出を心から祝福。上原君が理学部全体の学業成績優秀で表彰、林さんが博士課程での学業成績優秀者で表彰!!皆さん、おめでとう!!

平成23年1月18日(火)1月の誕生日会

一月の誕生日は、林さんと牟田園君。二人にHappy Birthday !!

平成23年1月11日(火)初詣

今年の研究室初詣は、班会議が年明け早々にあった関係で、11日と遅くなりました。今年一年が良い年になるように藤崎宮で祈りました。今年も、皆元気で充実した年になりますように。みんな、おみくじは良かったかな?!

 

 

戻る