サイエンス・プロジェクト for 九州ガールズ!2010
フレー!フレー!未来のエンジニア
―懇談会&進路相談 at 「研究室公開(オープンキャンパス)」―

日時: 平成22年8月10日(火) 13:40~15:40
場所: 熊本大学工学部 2号館214教室
参加者: 高校生 約50名 (アンケート回答者:女子高校生 46名)
アドバイザー: 各学科の先生、各学科の女子大学院生、4年生
相談会風景 】【 アンケート結果
ちょっと可愛い焼き菓子も用意して皆さんをお迎えました。
アドバイザーがオープンキャンパスに訪れた女子高校生の進路に関する疑問にお答えし、相談に乗りました。

参加学科

・物質生命化学科

・マテリアル工学科

・機械システム工学科

・社会環境工学科

・建築学科

・情報電気電子工学科

・数理工学科


各学科の学生さんが熱心に相談に乗って頂いたおかげで、女子高校生達は理学系学部への進学の不安を解消できたようです。
アンケートには大学進学に向けた前向きな意見が多く寄せられていました。
知らなかったことを沢山聞けてとても参考になりました。ありがとうございました。
推薦入試について詳しく知ることができてすごく良かったです。
大学生はとてもかっこいい。あこがれる。自分の夢への思いが強くなりました。
大学生や先生の話を聞けてためになりました。
どっちに行くか悩んでいたけど理系にいこうかなと思いました。
早く大学生になりたいと思いました。
高校生の皆さん、未来の女性エンジニアへの一歩を踏み出してください。お待ちしています。
アドバイザーの皆さん、ありがとうございました。