「聞いてみんね! 理系のお仕事」

理学、医学、薬学の女性研究者による,講演会が実施されました。

2009年6月6日(土) 熊本大学黒髪南キャンパス(熊本市黒髪2-39-1)工学部2号館223教室 参加者 約250名


可児 智美  先生 (熊本大学 大学院 自然科学研究科)
「石から読む地球の変動」

荒木 令江  先生 (熊本大学 大学院 医学薬学研究部)
「生命のナゾ解きで病気を治す!」

今井 輝子  先生 (熊本大学 薬学部)
「My research! 喜びと夢がいっぱいの仕事」


理学、医学、薬学の3名の女性研究者による講演会を開催しました。 参加者数がこちらの予想を超えていることが事前にわかりましたので, 急遽,会場を大きな教室に変更しましたが, 会場いっぱいの約250名の女子中高生および保護者,学校の先生にお集まり頂きました。



理学の可児智美先生からは,石から地球の歴史をたどる研究の面白さを語っていただきました。世界各地で展開されるフィールドワークも興味深い様子でした。



医学の荒木令江先生からは,がんと遺伝子,たんぱく質の関係についてのお話でした。他分野の研究との協力により,飛躍的に研究が進んでいることは,中高生にとっては新しい発見だったのではないでしょうか。



薬学の今井輝子先生からは,女性研究者にいたった,これまでの経験をお話頂きました。中高生のころは,全く別の職業を目指していたお話から始まり,研究者としての楽しみを語られる先生の「喜びと夢」は実感として伝わったのではないでしょうか。



講師の先生,スタッフとして活躍してくれた女子学生との記念撮影