熊本大学 理学部

ニュース

2020年度共通実験の開講について

令和2年4月22日

共通実験を受講するみなさんへ

2020年度 共通実験の開講について

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、講義がオンラインで実施となることに伴い、共通実験(化学共通実験、物理学共通実験、生物学共通実験、地学共通実験)の開講に関する以下の内容を確認してください。

○履修登録について
今年度受講するすべての共通実験について、5月6日までに履修登録を完了してください。
※開講時期が通年に変更となりますが、割り振られた共通実験のクラスの時間割コードで履修登録して下さい。

○開講期間について
今年度の各共通実験は、1つのターム期間内での開講ではありません。次ページのスケジュールで開講される、オンラインと実験の両方を受講することで、単位が認定されます。各コースの共通実験は、7回ずつ行われます。履修登録した科目の①~⑦までのすべての回を受講してください。やむをえず、欠席する場合は、各共通実験を担当の先生に連絡してください。また、都合により実験日の予定が変わる可能性があります。教員からの連絡のメールや掲示に注意していてください。

○受講方法について
前期に開講されるオンライン講義は、Moodleを利用して行われます。授業時間までに、Moodle上の各実験のコースにアクセスして、受講方法や内容を確認してください。以後、共通実験に関する連絡は、Moodleを通じて行われます。

○単位の認定について
各実験科目の単位は、オンラインと実験のすべてを受講した上で、提出されたレポートなどの評価によって行われます。詳細は、各実験の第1回目に説明がありますので、確認してください。

各共通実験の問い合わせ先
物理学共通実験 小澄大輔 kosumi@kumamoto-u.ac.jp
地学共通実験 小島知子 tkojima@kumamoto-u.ac.jp
化学共通実験 大平慎一 ohira@kumamoto-u.ac.jp
生物学共通実験 但馬達哉 tajima@gpo.kumamoto-u.ac.jp

共通実験スケジュール】(PDF 692KB)