リビングルーム


A Trip to England

このページは、 Microsoft Internet Explorer 3.0 をお使いになることをおすすめします。 ただし、Microsoft Internet Explorerには重大なセキュリティホールがあります。 最悪の場合、あなたのシステムのハードディスク上のデータが消える可能性があります。 詳しいことは、 中村正三郎氏のページにありますのでそちらを参照してください。 (このページでは、この重大な欠陥を利用した悪質ないたずらや そのようなページへのリンクはしておりません。しかし、 リンク先のページからのさらなるリンクについては保証をしかねますので、 他のページへはMicrosoft Internet Explorerでは行かないようにしてください。)

また、

の3行がすべて同じ表示になるときは Microsoft typography True Type fonts をお使いくださるようお願いいたします。

Sherwood Forest

シャーウッドの森は、Nottinghamの北30kmほどの所にある。 鉄道はないため、バスまたは自家用車で行かなければならない。 バスで1時間、車だと30分ほどで着く。バスは、ヴィクトリア・ バス・ステーションから出ている。バス・ステーションは、 Broad March Shopping Centreにもあるので間違えないように。

Sherwood Forestは、以前は広大な森林であったが、現在は切り 開かれて多くの村ができている。そのなかのEdwinstowe村の近くに、 Robin Hood Centre Sherwood Forestがある。 狭くなったとはいえ、まだ、かなりの地域をしめており、 (日本人の感覚からすると)広い駐車場やキャンプ場、広場、レストラン、 ロビン伝説のパビリオン、案内所がある。
Robin Hood and Little John
Robin Hood and Little John
(jpeg 44KB)
広場の中央には、銅像 Robin Hood and Little John があり、レストランや土産物売り場がある。料理のことはあまり覚えて いないので、たいしたことはなかったと思う。どこでもそうであるが、 ジャガイモはおいしかった。chipsやjacket potatoのどとらかが必ず どの料理にもついてきた。量はかなりあり、一つのメニューでビール 2杯分(2pints:1リットル強)のつまみになった。
Pavilion of Robin Hood Story
Pavilion of Robin Hood Story
(jpeg 36KB)
広場を取り囲むように建物が並んでおり、案内所や Robin Hood伝説を紹介した パビリオンがある。中では、物語をロウ人形で紹介され ており、その間を徒歩でめぐるようになっている。作りは、London のMadame Tussaud's(ロウ人形館)やRock Circusのほうが上ではある が、それなりに楽しめる。
広場からは、いろいろな方向にハイキング・コースが伸びており、 その一つが、Robin Hoodと仲間たちが落ち合ったとされる大きな オークの木へと通じている。日本のガイド・ブックでは、往復 2kmの散歩道などと書かれているが、実際は、結構ハードである。 林を抜けたり、野原を歩いたりと散策するにはよい。

Major Oak
Major Oak
(jpeg 50KB)
この日は、非常によい天気で暑かったので、やっとたどり着いた ような気がしたが、 Major Oak は確かに大きかった。このような木が何本も以前はあったことを 考えると、Robin Hoodがこの近辺に住んでいてもおかしくはない と思う。Robin Hood伝説では、Major Oakと呼ばれる大木があり、 Robinとその仲間たちの落ち合い場所になっている。
panel 1
Explanation Panel 1
(jpeg 48KB)
この大きなオークの木とその維持について説明したパネル。 このオークの木は、イギリスで16番目に大きいなどと書か れている。
panel 2
Explanation Panel 2
(jpeg 50KB)
Robin Hood伝説とMajor Oakの真偽についての記述。 この大きなオークの木は、Robin Hoodたちの集合場所に 使われたMajor Oakではないことが示されている。詳しくは パネルを読んで確かめてほしい。

Tips of Trip around UK (II)
イギリスは、車社会である。走っている車のほとんどが マニュアル車である。レンタカーや車の販売店でオート マチック車を借りたり、買ったりしようとすると "Are you disable?"などと聞かれる。イギリス人の感覚 では、オートマチック車は身体障害者が乗るものらしい。 車のナンバーは、その車が製造された年によって決まる アルファベット1文字と数字3桁さらにアルファベット 3文字からなる。最初のアルファベット1文字は毎年8月に 変わっていたようである。1997年は、たしかQかRである。 IとOは数字と紛らわしいのでない。車のナンバーを見る だけで製造年がわかるので、結構つごうがよかった。 アルファベット3文字が先にきている1昔前の車も、結構 多く走っている。自分の古い車を自慢げに話す人が多い。 車の値段や道路事情についてはまた別の機会に。

過去のもの

A Trip to England

A United Kingdom of Great Britain and Nothern Ireland
B Nottingham

Tips of Trip around UK
1リスと破傷風


化学基礎実験第二作品集

1996年9月5日に行われた基礎実験の中の「コンピューターを使った化学実験2」で 作成したWWWページを作成者の許可を得てここで紹介します。画像表示の練習用 に GTOOLの著作権フリーの 画像を一部使わせていただきました。 GTOOL

作成者WWWページ
緒方義昭緒方と森田のHOME PAGE
森田学
菊池みゆきかおりとみゆきの部屋
清崎かおり