日本語   English  

教育
Education Program







ホーム < 教育 < 履修上の注意
履修上の注意

2年次

 本コース(プログラム) が開講する 「理学共通科目」 は、各専門分野全てに共通です。地球環境科学は理学のあらゆる分野と関連していますので、他コース(プログラム) が開講する科目も推奨しています。


3年次

  本コース (プログラム) では 「理学専門科目」の内容はバラエティに富み、ある科目を3年次で履修した後に別の科目を4年次で履修しなければならないというような順番の決まりはありま せん。シラバスにある各科目の内容を読んで興味を持った講義・実習を幅広く履修してください。

 4年次で必修の 「卒業研究」 を履修するには、第4年次への進級要件を満たさなければなりません。地球変遷学分野では卒業研究を行うにあたり、「理学専門科目14単位以上」   の一部として 「地質調査法I・II」 「野外巡検I・II」を3年次の間に修得していることを強く推奨しています。地球変遷学分野での卒業研究を希望する人は、これらの科目を選択・履修してく ださい。


4年次(研究室配属について)

  「卒業研究」 「地球環境科学演習A・B」は、それぞれ研究室に所属しての卒業論文研究とゼミナールのかたちで実施されます。卒業研究を実のあるものとするため、研究室 配属決定(3年次後学期の2月中旬)の前に、卒業論文・修士論文発表会に参加して、配属を希望する研究室の教員と1回以上面談する必要があります。研究室 配属にあたっては、研究および進学、就職に関して適切な指導ができるよう、配属学生数を調整する場合もあります。








ページトップへ 
熊本大学 理学部地球環境科学コース 〒860-8555 熊本市中央区黒髪2丁目39番1号 
TEL 096-342-3411 FAX 096-342-3411
 
(C) Kumamoto University